*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

SS加工 方法

だいぶ前ですが

今のメイプルでは簡易なssソフトではssが撮れないようになったじゃないですか

それでss撮れなくてブログの更新が出来ないという人や

ssが撮れるけど加工が出来ないという人のために書きます


~撮影編~

1.ssを撮る

昔は『ccclip』というソフトを使っていましたが

今は『Capt_st』というソフトを使っていますw

Capt_st DL
  ↑を押してくれれば保存までいけますw

解凍してすぐに使えますw

解凍したらこんな感じ↓!
解凍した後 起動!
Capt_St を起動しましょうw

起動するとこんな感じ

起動してもらうと画面はこんな感じです

てか この状態だと訳分かりませんね (;ω;`)ウッ

とりあえず撮れるように設定をしましょう!
特殊設定を押すw
特殊設定というところを押して下さいw

特殊設定の内容
クリップボードを有効にするファイルにチェックを入れて下さいw

クリップボードのほうにチェックを入れるのは意味が良く分かりません (ノ∀`*)

これが終わったら・・・
動作設定をする
動作設定をします!

動作設定の内容
動作設定はどこに保存するかなどを決めます!

俺はデスクトップに保存するようにしていますw

その方が簡単なのでw

さっきファイルにチェックを入れたのは保存するときに

ファイルにしたほうが良いからだと思います

追記で「Image」 → 「メイプル」などに変えると・・・

デスクトップに保存したときのファイルの名前が

メイプル1」や「メイプル2」だとになって分かりやすいかと思いますw

SSを撮るときは「PrintScreen」を押せば撮れます

それが出来ない場合(ノートパソコン)は「Fn」+「Prt Sc」を押せばいけるはず!


まぁこれくらいのことを聞いて入れば撮れると思いますw

それでも無理な場合はまたコメントよろです できるだけ対応します


~加工編~

1.加工したい画像を探す

今回の画像は『コレ


2.加工する

使うソフトはこれ

ソフト:PictBear
ss加工ソフト
↑これも検索で簡単に出ると思います

ダウンロードしたら解凍してインストールして起動!

まず選択範囲というものを押して

範囲を決めます
元画23

範囲は好きなような大きさでおk

画像1

範囲が決まったら

トリミングしてくださいw

トリミングっていうのは範囲以外の取り除き

範囲内だけ残すみたいな感じですかね?w


前までだというとコピーして

新規作成という方法もありましたが

トリミングすると張り付けなどの行為が省かれるので

時間短縮になるし手順も簡単だと思いますw


3.保存する

画像2

画像名は自分の好きなようにすればおk

ファイルの種類はjpgにしたほうが良いです

GIFでもかまいませんがjpgが一般的だと思います


5.完成
完成品

完成したものがコチラ


一通りはなしましたがこれで

分からない方はまたコメントしてくれると

教えます(´・ω・`)b


Fc2BlogRanking.jpg

ためになったと思うなら

押してね///


21:43  |  SSの加工など  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

再びGIFアニメ作ってみた! & SSの撮り方!

顔芸!!!


新しく作りました!

新しいアバをモチーフにした顔の

表情で作ったGIFアニメですwwwwww





新しくssの撮り方を教えますw

っと言っても Memoryさん 参照ですw

撮るソフトは Capt_St ですw

ダウンロード ←押してくれると無料ダウンロードできますw

解凍してすぐに使えますw

しかし すぐに使えると言っても使い方が分かりません orz

俺も説明してもらわないと分かりませんでしたwww

解凍したらこんな感じ↓!
解凍した後 起動!
Capt_St を起動しましょうw

起動するとこんな感じ

起動してもらうと画面はこんな感じです

てか この状態だと訳分かりませんね (;ω;`)ウッ

とりあえず撮れるように設定をしましょう!
特殊設定を押すw
特殊設定というところを押して下さいw

特殊設定の内容
クリップボードを有効にするファイルにチェックを入れて下さいw

クリップボードのほうにチェックを入れるのは意味が良く分かりません (ノ∀`*)

これが終わったら・・・
動作設定をする
動作設定をします!

動作設定の内容
動作設定はどこに保存するかなどを決めます!

俺はデスクトップに保存するようにしていますw

その方が簡単なのでw

さっきファイルにチェックを入れたのは保存するときに

ファイルにしたほうが良いからだと思います

追記で「Image」 → 「メイプル」などに変えると・・・

デスクトップに保存したときのファイルの名前が

メイプル1」や「メイプル2」だとになって分かりやすいかと思いますw

SSを撮るときは「PrintScreen」を押せば撮れます

それが出来ない場合(ノートパソコン)は「Fn」+「Prt Sc」を押せばいけるはず!


まぁこれくらいのことを聞いて入れば撮れると思いますw

それでも無理な場合はまたコメントよろです できるだけ対応します

今回の記事はMemoryさんを参考にしているのでそこら辺ご了承下さい



FC2 Blog Ranking
押してくれるとありがたいですw



続きでコメ返  
17:44  |  SSの加工など  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

SSの撮り方!

パソコンがSSを撮るのに対応してない方のための記事ですb

ダウンロード 
ここからccclipというソフトをダウンロードして下さい

DL後、解凍はしてください(*´ω`)

容量はそこまで大きくないので

気軽に使えますwww



~使い方~

使い方は簡単です

チャプターキーの設定っていうところを

押してください PSって書いてあるので見つけやすいと思いますw

この設定はどのボタンで撮るかを決めるものです

ccclip03.gif

俺はいつもF11で撮ってますb

F11を押すと自動的に画面全体がssとして撮られますb
後は簡単 上書き保存する をするだけですwwww

保存するときは 

ビットマップ(bmp)からJPEG(jpg)に変えた方がいいですねw


ccclipの説明はコレくらいですw

まだ分からない人はまたコメよろです

後 メイポとかでよく分からないことがそれもまた承ってますw


FC2 ブログランキング
押してくれるとありがたいですw


続きでコメ返
20:15  |  SSの加工など  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
